通気性が良いこと

Pocket

自分の髪の毛であっても、気温が高くなる季節であったり運動したときなどは、汗をたくさんかいて不快な気持ちになるものです。ときには、ニオイが気になることもありますし、かゆみが現れたりべたつきが気になってしまうこともあります。これは、ウィッグにも言えることです。
通気性が良くないウィッグを長時間着用していると、蒸れてしまいニオイやかゆみ、べたつきの原因となります。ですから、購入する時は、通気性が良い素材ものであり、蒸れない工夫がされているものを選ぶことが必要です。ウィッグを取り扱っているメーカーはたくさんありますが、中には防臭効果があるものや抗菌効果があるものなどもありますので、こういったものもオススメです。

また、中にはウィッグを着用したままの状態で、シャンプーすることができるものもあります。もちろん、シャンプー後はドライヤーを使って乾燥させることもできます。このように、医療用のウィッグにも、メーカーによって様々なこだわりがあります。どれが自分にとって良いかは、やはり一度試着する必要があります。そして、是非軽さも確認してみてください。メリットデメリットを確認して、良いと思うものを選びましょう。